プライバシーポリシー


株式会社ノジマ及び株式会社ノジマのグループ会社(以下「ノジマグループ」という。)は、ノジマグループが取扱う商品及びサービスを、安心してご購入およびご利用いただくことを通じ、お客様により豊かでより快適な生活体験に貢献できますよう、お客様の個人情報を取得し利用することが有ります。個人情報は「個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」という。)で規定されている個人情報に限らず、個人に関するデータを含みます。その上で、ノジマグループは、個人情報の重要性を認識し、本個人情報保護方針に則りお客様の個人情報の保護を徹底いたします。

尚、本個人情報保護方針に規定されていない事項につきましては、「個人情報保護法」に従います。


1. 個人情報の取得及び利用目的


ノジマグループは、お客様の個人情報の取得に際し適法かつ公正な手段により取得いたします。お客様にご提供いただく個人情報の利用目的は、お客様にご満足いただくサービスの開発、提供をするため以下の目的の達成に必要な範囲内で適正に個人情報を利用いたします。

(1) ポイントカードサービス等、会員制サービスへの登録をさせていただくため
(2) ノジマモバイル会員と連携し、株式会社 NTT ドコモがサービスとして提供する d ポイントの付与または利用に関する d アカウント、d ポイント数などの情報を取得するため。
(3) お客様がご購入又はご利用された商品又はサービスに関し、連絡、配達、工事、設定、修理その他お客様のご要望やお問い合わせへのご回答、資料等の送付を行うため。
(4) 商品開発および新規サービスに関する検討、提供のため。
(5) 各種セール又はイベントへのご案内状を送付させていただくため。
(6) 電子メール配信サービスのお申し込みの確認及び電子メールを配信させていただくため。
(7) お客様よりご意見又はご提言をいただいた事項に対し、ご回答させていただくため。
(8) 不正利用防止及び不正利用防止ツールに利用させていただくため。
(9) その他、ノジマグループが経営上必要な各種管理を行うため。
(10) 上記各項目に付随する業務のため


2. 個人情報の共同利用について


ノジマグループは、お客様にご提供いただく個人情報の利用目的の達成に必要な範囲内で 適正にお客様の個人情報を共同利用いたします。

(1) 共同利用される個人データの項目
お客様から申し入れが有る場合を除き、全ての個人情報。
(2) 共同利用する者の範囲
ノジマグループ
(3) 利用目的
上記 1.の利用目的と同じ。
(4) 個人データの管理について責任を有する者の名称、住所、代表者等

株式会社ノジマ
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸 1-1-1 JR 横浜タワー
代表執行役社長 野島 廣司

共同利用の問い合わせは下記にお願いいたします。
株式会社ノジマ 総務部/総務グループ法務チーム(個人情報保護相談窓口)
電話番号: 050-3116-1212(代表)
受付時間: 月曜~金曜(祝日、年末年始は除く) 10:00~16:00


3. 個人情報の第三社提供について


(1) 当社は、次のいずれかに該当する場合、お客様の個人情報を第三者(外国にある第三者を除く。)に提供することがあります。

[1] お客様から事前に同意をいただいた場合。
[2] 利用目的の達成に必要な範囲内でにおいて、当社の業務委託先(再委託先を含みます。)に当該個人情報を提供する場合。
[3] 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合。
[4] 共同利用の場合(上記 2.)。
[5] 法令等に基づき提供を求められた場合。
[6] 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合。
[7] 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
[8] 国または地方公共団体、またはその委託を受けた者が法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
[9] オプトアウト方式により個人情報保護委員会に届け出をして認められている場合。

(2) 当社は、次のいずれかに該当する場合に、お客様の個人情報を外国にある第三者に提供することがあります。

[1] お客様から事前に外国にある第三者への提供を認める旨の同意をいただいた場合。
[2] 適切かつ合理的な方法により、個人情報保護法の趣旨に沿った措置を実施していると認められてた外国にある第三者に個人データを提供する場合。

(3) 個人情報の提供の停止
当社は、委託先が委託契約に反する個人情報の取扱いをしている場合であって、委託契約に基づき、速やかに当該取扱いを是正するように要請しても、合理的期間内にこれが是正されず、相当措置の継続的な実施の確保が困難であると判断する場合は、委託先への個人情報の提供を停止いたします。


4. 個人情報の安全管理措置に関する事項


(1) ノジマグループは、社員に対する教育啓蒙活動を実施するほか、個人情報を取り扱う部門にそれぞれ責任者を置き、個人情報の適切な管理に努めます。
(2) ノジマグループは、個人データの適正な取り扱いの確保のため、「組織的安全管理措置」「人的安全管理措置」、「物理的安全管理措置」、「技術的安全管理措置」を講じてまいります。
(3) ノジマグループは、個人情報への不正なアクセスや漏えい、滅失、毀損等を防止するため、セキュリティのレベル向上に努めます。
(4) ノジマグループは、委託先との間で機密保持条項を含む委託契約を締結し、委託した個人情報について、適切な取扱い及び保護を行わせるよう安全管理に必要かつ適切な監督を実施いたします。


5. 他社事業者とのポイント連携に関する事項


2024 年 6 月 19 日よりノジマモバイル会員アプリ上で所定のお手続きをして頂く事で、 ノジマモバイル会員アプリに、dポイントの各カードの情報を登録頂けるようになりました。それに伴い、当社は d ポイントの提供事業者たる株式会社 NTT ドコモから、本プライバシーポリシー1.(2)に規定する情報を取得・保有させていただきます。尚、ノジマモバイル会員アプリの利用にあたり、ノジマグループ以外の事業者が提供するサービス(以下、「外部サービス」といいます)を利用する事が必要となる場合、およびノジマモバイル会員アプリを利用して外部サービスを利用する場合には、別途当該事業者の d アカウント規約、d ポイントクラブ会員規約・d ポイントクラブ特約を確認および同意したうえでノジマモバイル会員アプリをご利用ください。


6. Google Analyticsの利用について


当社では、サイトの閲覧状況を把握するため、Google Inc.が提供する Google Analytics を使用しています。Google Analytics はブラウザの cookie 情報を元に個人を特定しない情報 を取得しています。この情報を元に、お客様のユーザー属性と行動履歴を分析し、サイトの 品質向上に利用させていただいております。また、この分析情報は、Google Inc.が提供する インターネット広告で使用させていただく場合があります。

Google Analytics により収集、記録、分析された利用者の情報は、Google Inc.により同社のプライバシーポリシーに基づいて管理されています。

Google Analytics ツール提供者: Google Inc.
Google Analytics 利用規約:
http://www.google.com/analytics/terms/jp.html
Google プライバシーポリシー:
http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/
Google Analytics オプトアウトアドオン:
https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

Google Analytics による情報収集を停止する場合は、ブラウザのアドオン設定で Google Analytics を無効にすることにより、利用者の情報の収集を停止することが可能です。
Google Analytics の無効設定は、Google によるオプトアウトアドオンのダウンロードページで「Google Analyticsオプトアウトアドオン」をダウンロードおよびインストールし、ブラウザのアドオン設定を変更することで実施することができます。


7. 個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去について


お客様又はその代理人が個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三社提供の停止についてご要望される場合は、以下の手順によりご請求下さい。

※ご注意事項
お客様より個人情報の訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者提供の停止についてご依頼があった際にも、セキュリティ、不正行為防止、法規制の遵守といった正当な理由・目的により、特定のデータを保持・管理または第三者に提供等する必要がある場合においては、お客様のご要望にお応えできない場合がございます。
予めご了承頂きますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
なお、データ保持の方法については、氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・購入履歴・ポイント付与使用履歴といった上記目的のために必要な特定のデータを、パスワードとアクセス制限で管理している当社データベースにて保存する方法にて行います。

(1) 個人情報の開示請求の受付方法

[1] 開示等の請求書面の様式及び方法
下記(3)、[1]「お問い合わせ」先にお問い合わせ下さい。
[2] 開示等の請求を行う者の本人又は代理人の確認方法
運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、在留カード又は特別永住者証明書、写真付個人番号カード、年金手帳又は外国人登録証明書。
尚、代理人が開示等の求めを行う場合は、本人からの代理を示す旨の委任状も必要となります。

(2) 保有個人データの利用目的の通知請求又は開示に係る手数料の額及び徴収方法

下記(3)、[1]「お問い合わせ」先にお問い合わせ下さい。(実費程度の手数料を申し受けます)

(3) お問い合わせ窓口

当社における個人データの取扱いに関するご質問やご苦情に関しては下記の窓口にご連絡下さい。

[1] お問い合わせ
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸 1-1-1 JR 横浜タワー26 階
株式会社ノジマ
総務部/総務グループ法務チーム(個人情報保護相談窓口)
電話番号: 050-3116-1212(代表)
受付時間: 月曜~金曜(祝日、年末年始は除く) 10:00~16:00
[2] 苦情のお申し出先
ノジマカスタマーセンター
電話番号: 045-228-3546
受付時間: 月曜~金曜(祝日、年末年始は除く) 10:00~16:00


8. その他の公表事項


個人情報取扱事業者の名称および住所並びに代表者の氏名
株式会社ノジマ
〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸 1-1-1 JR 横浜タワー
代表執行役社長 野島 廣司

令和6年6月19日

・位置情報取得サービスの利用について

当社では、お客様に適した情報配信等のため、位置情報を取得するサービスを利用します。 本アプリのバックグラウンド時及び起動時に、当社が取得する利用者の同意を得たユーザーの位置情報、端末の個体識別情報などの情報(以下「位置情報 などの利用者情報」といいます)は、当社から第三者へ提供を行う場合があります。
位置情報などの利用者情報は、本アプリユーザー個人を識別することができない形式の情報であり、本サ ービスの利便性向上や統計分析を目的に利用されます。これらの情報が、ノジマグループにおいて個人情報と連携される場合は、個人情報として取扱うものとします。

位置情報などの利用者情報のうち、端末の個体識別情報の取得を停止することが可能です。具体的な設定方法は、広告 ID のオプトアウト方法(iOS/Android)をご確認ください。

当社における位置情報などの利用者情報の取扱いに関するご質問やご苦情に関しては上記のプライバシーポリシーのお問い合わせ窓口にご連絡下さい。

以上